クリス・グレン オフィシャルサイト

CHRIS GLENN THE BLOG
2020年04月12日

ラジオもコロナ対策 @ZIP-FM RADIO ORBIT

ZIP-FM「RADIO ORBIT 」そろそろ、始まるよー!!
今日から「アクリル板」「マスク」「スタジオのドアオープン」でオンエア!


ZIP-FM「RADIO ORBIT」
ナビゲーター:クリスグレン & 矢方美紀

#stayhome  #うちで過ごそう
こんなときは、DJたちの楽しいトークで笑ったり、メッセージを送って
コミュニケーションしたり、ラジオから流れる音楽からパワーをもらおう!
僕たちも、楽しいオンエア頑張るよー!



2020年04月12日
2020年03月30日

ZIP-FM「RADIO ORBIT」花上裕香ちゃんとのラストオンエア

ZIP-FM「RADIO ORBIT」
クリス・グレン&花上裕香のコンビは、3月29日(日)がラストでした。


2020年3月29日 花上裕香ちゃんと

いつも元気で、いつも明るくて、いつも笑顔の裕香ちゃん。
僕のジョークを受け流したり、突っ込んだり、うまくコントロールしてくれた
裕香ちゃん。裕香ちゃんとの番組は、本当に毎週楽しかったよ!



4年…あっという間だったけど、考えてみると、いろんな思い出が浮かびます。
二人とも音楽が大好きで、ラジオが大好きで、スターウォーズが大好きで
本当に、いろんな話をしたねー。去年は一緒にスターウォーズの公開イベント
の司会の仕事ができて嬉しかった!



東京へ帰っても、頑張ってね!
僕は名古屋で、今まで通り頑張るよ。
いつか、また会おうね!





2020年03月30日
2020年03月19日

あいち観光まちづくりフォーラム 2020

今年も「あいち観光まちづくりフォーラム」が開催されました。
これは、学生さんたちが企画した愛知の観光を盛り上げるためのアイディアを
プレゼンする場なんだけど、僕は毎年、審査員として参加させてもらっています。

学生さんたちの企画も、プレゼンも、年々レベルアップしているのが嬉しいね。


最優秀賞 名古屋外国語大学 横山ゼミのみなさんと

今年は残念ながら、新型コロナの影響でこんな状況なので、無観客だったけど、
みなさん頑張ってプレゼンしてくれました。

愛知県内の31チームが参加した企画書審査で通過した5チームによる
決勝プレゼンテーション。最優秀賞は、名古屋外国語大学の横山ゼミの皆さん
でした。おめでとうございます!!

若い学生さんたちのユニークなアイディアが形になるように、行政や大人が
サポートする仕組みが出来上がるといいなと思います。
今年度も開催されるかな?されるといいな。楽しみにしています!



2020年03月19日
2020年02月26日

NHK WORLD「NINJA TRUTH」撮影

今日は、NHK WORLD 「NINJA TRUTH」ロケのため、
忍者のふるさと・伊賀にいました!


忍者!! @伊賀上野

「NINJA TRUTH」は、オンデマンドでも見られるよー!

NINJA TRUTH: 
Episode 1

NINJA TRUTH:
Episode 2

NINJA TRUTH Episode 3:
Shuriken

NINJA TRUTH Episode 4:
Ninja Yashiki

NINJA TRUTH Episode 5:
Ninja Fire Arts

NINJA TRUTH Episode 6:
Concealed & Hyorogan

NINJA TRUTH Episode 7:
In Search of the Kunoichi, the Female Ninja

NINJA TRUTH Episode 8:
Extraordinary Ninja Tools – Kunai and Ikibukuro

NINJA TRUTH Episode 9:
Shinobi Rokugu – The Six Essential Tools of the Ninja

NINJA TRUTH Episode 10:
Poison and Medicine – The Ninja’s Double-Sided Coin

NINJA TRUTH Episode 11:
Innin and Yonin – The Yin and Yang of the Ninja

NINJA TRUTH Episode 12:
Physical Abilities of the Ninja


2020年02月26日
2020年02月23日

小和田哲男先生にインタビュー!

ZIP-FMのオンエア終わって、そのまま名古屋駅へGO!
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の時代考証もされている小和田哲男先生に
インタビューの仕事です。


小和田哲男先生と!

小和田先生とは、関ヶ原古戦場の整備委員や講演会のお仕事で、何度も
お会いしているけど、先生に会って直接、話ができるとか、話が聞ける
チャンスは、やっぱり嬉しい!! 

この仕事しててよかったぁ!!!!

と、思う瞬間の一つです。このインタビューの様子は、近々みなさんにも
聞いてもらえるはず。リリースされたら、お知らせします。


2020年02月23日
2020年02月19日

講演「外国人から見た岐阜の観光〜あなたのまちのおもてなし〜」

今日は岐阜市で講演。
「外国人から見た岐阜の観光〜あなたのまちのおもてなし〜」


じゅうろくプラザ(岐阜)

外国人から見た岐阜の魅力と可能性、外国人観光客に人気のスポット、
外国人が求めること、外国人が困っていること、外国人が日本で感じる
「おもてなし」とは?

これから、みなさんにしていただきたいこと…などなど、お話しました。
インバウンドの業界は…新型コロナの影響で、厳しい状況ですが、
できることから、少しずつ着実に、戦略的に、継続することが大事です!

こんなときだからこそ、来年、再来年のために、しっかり準備や整備を
進めておくことも重要です。

みんなで、この危機を乗り越えて、頑張りましょう!!



2020年02月19日
2020年02月18日

通訳ガイド研修 @金沢

今日は金沢で、通訳ガイドさん向けの研修会!
外は雪。特急「しらさぎ」止まらないか心配したけど、動いてくれました。

が!関ヶ原は、こんな感じの雪景色。

関ヶ原(岐阜県)
関ヶ原(岐阜県)…ということは、金沢も雪!?

関ヶ原が、こんな感じだったから「もしかして、金沢も大雪!?」「帰りのしらさぎは動くかなぁ?」と、ちょっと心配になったけど、金沢についてみたら、雪はパラパラ。あぁ、良かった!

そして、いよいよ研修会。
今回は、日本の歴史文化の専門家・金沢大学教授の長谷川孝徳先生と一緒に
講師をさせてもらいました。

まず僕からは「外国人観光客に求められる、通訳ガイドとは」について講義。
僕も外国人観光客をアテンドすることが、多々ありますが、そのときに気をつけていることや外国人観光客からよく聞く「日本人ガイドさんにお願いしたいこと」について、お話しました。

特に歴史、文化を紹介する場合は「知的好奇心」をくすぐる説明の仕方が必要だし、ご案内する方の国と比較して紹介することも大事だし、学校の授業のような堅苦しいスタイルではなく、コミュニケーションを心がけながら、楽しい時間を過ごしてもらえるような工夫も必要!自分が話したいことを一方的に話すのは最悪です(笑)そんな話をさせてもらいました。



そして、長谷川孝徳先生からは、加賀藩の武士の身分制度、侍たちの生活についての講義です。サムライの生活について興味のある僕としては、ずっと聞いていたいくらい、面白い内容でした!

侍の生活、城、甲冑、城下町・・・先生の講義だけで、10回シリーズいけると思う(笑)あぁ、また先生と勉強会かトークショーやりたいなぁ。

そして最後には、外国人の僕から、外国人観光客が興味を持ちそうな内容について質問をさせてもらい、研修会は終了。金沢の歴史、城、サムライ、城下町など、この地域の歴史文化も深いから、勉強しなければならないことはたくさんあると思いますが、外国人観光客が興味を持ちそうなコンテンツが豊富にある金沢のまちだからこそ、みなさんにはたくさん勉強してもらって、その魅力をしっかり伝えてほしいと思います。



2020年02月18日
2020年02月08日

講演「外国人から見た日本」

昨日は、名古屋に本社のあるコンタクトレンズメーカー「メニコン」さんで、サプライヤーさん向けの講演をさせていただきました。
今回のテーマは「外国人から見た日本」。

外国人が憧れるサムライ文化と日本。
サムライ、武士道からの影響を感じる日本人の精神力やモラル。
名古屋城と家康のまちづくりなど「外国人から見た日本」「歴史から見る日本の姿」をテーマに講演させていただきました。

メニコンの田中会長(中央)、田中社長(左)と。

メニコンさんも、そうですが、愛知、名古屋は、誰でも知ってる有名企業が本当に多い!この地域の「ものづくりDNA」は、歴史文化とも大きく関わっています。それを掘り下げていくと、かなり面白い。これだから、日本の歴史文化の勉強は、やめられないですねー。


2020年02月08日
2020年02月03日

クリスグレンと行く「明智光秀」バスツアー第二弾!

クリスグレンと行く「明智光秀」バスツアー第二弾!の視察へ行ってきたよー。

まずは福知山城で、見どころを再チェック!
あそこも紹介したいし、ここも紹介したいし…魅力、盛りだくさん。



明智光秀の城・福知山城(京都)

光秀の城・福知山城には、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」とタイアップした
「光秀ミュージアム」もできてました!光秀の甲冑も展示されてましたよー。
撮影禁止だから、写真はないけど…(笑)



福知山城

福知山城の後は、亀岡まで電車で移動。
JR亀岡駅から徒歩で5分ほどの場所にある南郷公園には、明智光秀の銅像が建立されてました。うーん、なかなか、いい感じ。

南郷公園の明智光秀像

今回のツアーでは、福知山城、亀山城をメインにガイドしますよー。
参加のみなさん、お楽しみに!!


2020年02月03日
2020年02月01日

講演「古戦場を守る」@長久手

今日は、長久手で講演でした。
長久手といえば!豊臣秀吉と徳川家康が戦ったことでも有名な「小牧長久手の戦い」
のあった「長久手古戦場」が有名です。

そんな「長久手古戦場」ですが、最近は、ますます開発が進み、古戦場の姿が
どんどん失われていってしまっています。

いかにして古戦場を守るのか。
どう未来へつなげるのか。
まちの財産として、いかにサステイナブル(持続可能)な状態へと持っていくのか。

世界の古戦場の事例、長く関わっている関ヶ原古戦場の事例も紹介しながら、
お話しました。


世界的に見ると、その国や地域にとって大切な歴史的な場所は「守られる」「保存される」というのが一般的です。そして、その場所を観光や学びの場所として「活用」されています。

日本は、どうでしょう?
城跡のど真ん中に線路が走っていたり、古戦場は宅地にされてしまったり…。
どんどん歴史的な場所が失われています。

「便利になるなら、いいんじゃない?」
「城や古戦場なんて、もう使わないものなんだから、残して何になるの?」

そんな声も聞こえてきそうですが歴史って、必ず今につながっているし、その地域の歴史や文化、まちのルーツや人とも、関わりの深いものだし、そのまちのアイデンテティや誇りにつながる重要なものだったりすると思うんですよね。

壊してしまうのは簡単だけど、一度、破壊してしまったら、もう二度と取り戻すことは
できません。

地域として、やれることは、たくさんあります。
あとは、やるか、やらないか。

長久手古戦場の未来は、地域のみなさんにかかっています。



2020年02月01日
2020年01月22日

NHK WORLD「NINJA TRUTH 」ナレーション

今日は、NHK WORLD「NINJA TRUTH 」のナレーション収録。
駅で、これ発見! NINJA つながり・・・(笑)
「NINJA TRUTH」でもお世話になっている、忍者研究の第一人者
三重大学の山田雄司先生の監修です。カバーのイラストもカッコいい。
これを読みながら、お江戸へGO!


英語訳つき「忍者入門」

英語原稿の表現や内容のチェックを終えたら、ナレーション収録スタート。

英語ナレーション収録中!

ナレーション収録が終わったら、すぐ名古屋へ戻ります(涙)
次回くるときは、東京で、いろいろ見たいところもあるし、ちょっと
ゆっくりしたいなぁ…


2020年01月22日
2020年01月19日

東三河「歴史トークショー」@イオン新瑞橋

ZIP-FMの生放送が終わって、すぐに次の現場へ!

次の仕事は、東三河のプロモーション。
岡崎の葵武将隊との「歴史トークショー」でした。

岡崎・葵武将隊とのトークショー

長篠の戦い、吉田城などなど、東三河の歴史や魅力を葵武将隊の徳川家康公と
酒井忠次公とトーク!話したいことがありすぎて、時間が、まったく足りません(笑)

東三河といえば!
東三河の歴史の魅力を紹介する番組「東三河の歴史にどーも!」にヒストリー
ハンターとして出演中!こちらも、ぜひ見てねー!!



2020年01月19日
2020年01月18日

岐阜城・信長時代の石垣、発見か!?

今日は、久々に岐阜城へ!
NHK「ブラタモリ」で一緒にタモリさんを案内した柴田正義 さんと。

このポジションからでも、天守閣がきれいに見えるようになってる!
木を切って、整備したんだねー。これは、嬉しい!

岐阜お城研究会・代表でもある、柴田正義さんと

これが、天守閣の西側で発見された石垣!
長さ約180センチ、高さ約70センチの天守台の石垣なのだそう。


信長時代!?の石垣

岐阜市教育員会によると…
この石垣には、信長期の石垣の特徴が見られる。
安土城(1579年)ではなく、岐阜城の天守台が最古である可能性が高まった。
ということらしい。もしそうだとしたら、また歴史が変わる!

石材の隙間の「間詰め石」が、信長期の石垣の特徴ということらしい
「ブラタモリ」案内人仲間の岐阜市教育委員会の高橋さんにも会えました!

岐阜城の天守から見る眺めは、やっぱり最高!

岐阜城からの眺め
手前の川は長良川。濃尾平野が見渡せる。関ヶ原方面をのぞむ。

こうして発掘調査が進んでいくと、新しい発見があり、どんどん歴史が変わっていく。小牧山城(愛知県)も、昔はあんまり注目されていなかったけど、発掘調査のおかげで、その価値が、どんどん高まっている。

岐阜城も、きっと、これから、ますます注目される城になると思う。
いろいろ楽しみ!!



2020年01月18日
2020年01月09日

観光施設の英語看板@岡崎城

昨日は岡崎城を視察!昨年度から英語の看板の翻訳をやらせてもらっているんだけど「文字」だけもらっても、わからないことも多いので、より良い翻訳にするために、看板の設置場所も含めて確認。



岡崎城にて
岡崎城は、堀や土塁、石垣も魅力!
ここの石垣、いい感じ!

今年度、翻訳するものの中にも「これは、どんなに上手に訳しても、外国人には理解できない…」という文章や説明があったので、それも指摘させてもらって、なおしてもらうことにしました。こういう共同作業は、めちゃくちゃ大事!! 看板だって、そこに「楽しんでもらおう」「魅力を伝えよう」という「おもてなし」の気持ちがないとダメなんです。



扇を閉じた時をイメージしたデザイン

最近は、こういうことの大切さを理解して、ちゃんと一緒に考えてくれる行政の人が増えたので、本当に嬉しい!そして、岡崎城の看板は、景観をこわさないように、サイズや色、デザインも、ちゃんと考えられてるのもイイ。作業は、まだこれからだけど、がんばります!





2020年01月09日
2019年12月28日

イベント「麒麟がくる」@恵那

1月11日は、ぜひ恵那へ!僕も朝から1日いますよ!


①大河ドラマ「麒麟がくる」明知鉄道ラッピング列車出発式


② 「麒麟がくる」ぎふ恵那大河ドラマ館オープン記念式典


ぎふ恵那 大河ドラマ館オープン!
イベント盛りだくさん!!


③ 白鷹城跡・明智光秀ゆかりの地 整備完成記念 ウオーキング

ぜひぜひ、遊びに来てくださーい!!


2019年12月28日
2019年12月27日

クリスグレンと行く!明智光秀ゆかりの地を巡るツアー!

クリスグレン と行く!2020年話題の戦国武将・明智光秀ゆかりの地を巡るツアー! 〜光秀ゆかりの城から、その人物像に迫る〜開催決定しました!



今回は、光秀ゆかりの城である丹波・亀山城と福知山城を巡ります。福知山城では、オープンしたばかりの光秀ミュージアムにも行きますよー。



明智光秀ゆかりの地を巡るバスツアー、第二弾!

◆電話予約
岐阜乗合自動車(岐阜バス)ながら会ツアーセンター
電話:058-240-0291
営業時間:平日9:00~18:00/土日祝9:00~17:00
営業日:年中無休 ※幼児料金は問い合わせ下さい。

たくさんのご参加、お待ちしてます!!




2019年12月27日
2019年12月25日

明知城(白鷹城)ウォーキングイベント

明智光秀公ゆかりの地・白鷹城跡を城郭ライターの萩原さちこさん & クリスグレンと一緒に巡るウォーキングイベントです!僕たちが、城のみどころを解説しますよー。ぜひ、遊びにきてください!!

◆日 時:令和2年1月11日(土)午後1時から午後4時まで
◆集 合:①午後0時40分明智振興事務所(会場へ送迎あり)
    ②午後0時50分搦め手登城口(徒歩にて会場直接)
◆場 所:白鷹城跡・於牧の方の墓所・落合砦・明智光秀公産湯の井戸
◆参加料:無料
◆定 員:50名
◆申込み:事前に明智振興事務所へ申込みが必要。
◆その他:山城を歩いて巡ります。
◆悪天候の場合は、大正ロマン館内で式典及びギャラリートークを開催します。
◆日 程:午後1時~   記念式典
    午後1時30分~白鷹城(明知城)
    午後2時30分~於牧の方墓所
    午後3時~   落合砦
    午後3時30分~明智光秀公産湯の井戸
    午後4時    解散予定
◆主 催:恵那市大河ドラマ「麒麟がくる」実行委員会
◆申込み・問い合わせ先:明智振興事務所
            TEL0573-54-2111FAX0573-26-2861
◆Eメール:akechichin@city.ena.lg.jp

2019年12月25日
2019年12月21日

お城EXPO2019!今年は加藤理文先生とセミナー

お城EXPO2019参加してきました!
僕は「外国人にも伝えたい〜日本の城の魅力と見どころ〜」をテーマにしたセミナーを日本城郭協会理事の加藤理文先生と担当!


満員御礼!ありがとうございます!

まずは、加藤先生と僕の好きなお城「中世」「近世」のTOP3をそれぞれ紹介!その魅力について語りました。

加藤先生とのトークは、いつも楽しい!

つづいて「外国人に人気の城」、そして「外国人にもおすすめしたい城」をそれぞれ紹介!加藤先生が外国人におすすめしたい城は「高知城」、そして僕は「彦根城」でした。(どちらも現存天守のあるお城)

最後に「城郭用語を英語にすると?」ということで、先生や会場のみなさんと一緒に英語の勉強です。これからさらに増える外国人観光客にも、日本の城の魅力を伝えたい!ちょっと覚えるだけで楽しいよ。

セミナー終了後は、城ブースや史料展示、写真展、お城グッズ販売ブースをまわって、夜は懇親会。先生方や自治体の方々、城仲間にもたくさん会えて、今年も楽しかった!!

平山優先生
城郭ライターの萩原さちこさん
大河ドラマ「麒麟がくる」推進協議会のブース

名古屋城ブース
小学生・城マニアの「お城くん」
三浦正幸先生と僕の本「城バイリンガルガイド」も!

お城EXPO!また来年!!


2019年12月21日
2019年12月19日

全国5大モニュメント / スター・ウォーズ ライティング

全国5大モニュメント スター・ウォーズ ライティング!
今日は灯式イベントでMCしてきました!


スターウォーズ大ファンの僕と花上裕香ちゃん

僕の大好きなスターウォーズ&名古屋城とのコラボ最高です!!

ダークサイド(赤)とライトサイド(青)のイメージでライトアップ!

会場を盛り上げたコスプレイヤーさんとも記念撮影!
僕はLAのディズニーランドで購入したジェダイの衣装を着ました!

さぁ、いよいよスター・ウォーズ完結編「スカイウォーカーの夜明け」は明日から公開です!! 楽しみすぎて、今夜は寝られないかも!!(笑)



2019年12月19日
2019年12月17日

「忍者バイリンガルガイド」発売!


僕が英訳を担当した「忍者バイリンガルガイド 」(小学館)出版されました!

 忍者バイリンガルガイド(小学舘)

2年前に出版された「城バイリンガルガイド」も、今回に合わせて改訂版が発売になりました。英語の勉強にもいいし、外国人のお友達のプレゼントにもオススメです。

城、侍、忍者は、今でも外国人に大人気だし、日本のアイコンなので、興味を持っている外国人も多いです。ちょっと英語で説明できたら、いい「おもてなし」になりますよ。


2019年12月17日
1 / 15712345...102030...最後 »