ZIP-FMの番組が終わって、速攻で桶狭間へ移動!
この日、開催されていた「桶狭間の戦い再現」イベントのトークショーに参加してきました。
トークショーのお相手は、元あいち戦国姫隊で江姫をやっていた酒井亜美さん。
着物姿で登場!僕も時間があったら、My甲冑着たかったなぁ。

P1120558

テーマは、
織田信長の人物像、「桶狭間の戦い」での信長の戦略、信長攻路を今後、どのように名古屋市の
観光資源にしていくのかについて。

桶狭間の戦いでは、10分の1の戦力で勝利した信長。
今までは「運が良かった」「天候が味方した」といった説が当たり前のように
言われていたけど、最近は、ずいぶん変わってきましたよね。

信長が、どれほど戦略的に今川を攻めたのか。運ではなく、戦略。そして、覚悟。
信長の圧倒的なリーダーシップ。

そういったことを知ると、ますます「桶狭間の戦い」を興味深く見ることができます。
こうした歴史的な戦いが、愛知・名古屋でおこったこと、そして、この戦いから、確実に
歴史は動いていったということ。それを知れば、名古屋市民も誇りに思うでしょう?

でもね、実はまだまだ「え?桶狭間の戦いって、愛知、名古屋でおこったの?」なんて
いう人、いっぱいいます。もっともっと、PRしていかないとね!

トークの最後は、信長公と。

P1120560

朝、4時に清洲城を出陣した信長公。ちょっと、眠そう!?

P1120564

お疲れさまでした!
そしてトーク終了後は「桶狭間の戦い」のスペシャリスト、梶野さんも一緒に。

IMG_4740

これからも、信長攻路〜人生大逆転街道〜 頑張って盛り上げます!!

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA