僕の大好きな戦国武将のひとり。可児才蔵。
関ヶ原の戦いで、一番多くの首をとった武将と言われています。
でも、意外に知られていないマイナーな武将・・・なんですが、そんな可児才蔵に
やっと光があたり「可児才蔵まつり」が開催されました!嬉しい。

22405514_1504042676349342_8090168223566254527_n

岐阜県御嵩町は
戦国武将・可児才蔵の生誕地。今回のイベントでは才蔵が育った「願興寺
の小川住職と才蔵の菩提寺、広島県「才蔵寺」の河村住職とのトークショーが実現。
僕はコーディネーターとして、進行をさせていただきました。

22449610_1504042706349339_1570782065754495508_n

雨が降りそうな天気だったけど「可児才蔵について知りたい!」と、たくさんのお客さんが
集まってくれました。嬉しいですねー。

願興寺で育った才蔵のこととか、才蔵のお母さんの話とか、可児才蔵が広島で社会貢献として
「味噌」の作り方を教えていたとか、広島才蔵時に残る、可児才蔵の甲冑や武器の話とか
いろいろ、興味深いお話を聞かせていただきました。

今日のトークショーで、御嵩町の中でも可児才蔵が認知され、さらに、このお二人を
きっかけに広島と御嵩町の交流も生まれていきそうです!可児才蔵ファンとしては、
これからが楽しみー。今日は、いい日になりました。

あっ、ちなみに・・・
このトークショーが終わったあと、可児才蔵のウィキペディアをのぞいてみたら、
なんとこのイベントのことと、クリスグレンが「戦国武将の中で一番好きな武将と述べた」と
書かれてた!びっくり。でも大ファンの武将のウィキペディアに名前がのるなんて、
光栄です!!(笑)

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA