どーもどーもどーも!関ヶ原観光大使のクリス・グレンです。
3月22日(金)、東京の明治記念館で開催された関ヶ原PRイベント「SAMURAI NIGHT」にMCとして
参加してきました。お客様は、各国大使・および大使館員のみなさんなど、日本在住の外国人!
もちろん、司会は英語です!

 

 

2017.03.22関ヶ原の刻90[1]

 

2017.03.22関ヶ原の刻108[1]

IMG_4022

 

イベントは、サムライソードアーティスト「剱伎衆かむゐ」の三成 VS 家康からスタート!
そして、僕、クリス・グレンが10分で「関ヶ原の戦い」について紹介する「関ヶ原トーク」へ。
複雑で、濃い「関ヶ原の戦い」の戦いをコンパクトに、そして、わかりやすくまとめるのには苦労したけど、
ゲストからは「すごくわかりやすかった!」「関ヶ原の戦いに興味を持てた」と言ってもらえました。よかったー!!

 

sekigahara1

 

食事の中には「味噌焼き おにぎり」も!
家康と言えば、味噌。サムライの合戦食としても重宝された味噌だからねー。

 

sekigaha2

 

さらに!関ヶ原が「世界三大古戦場」として締結を目指しているベルギーのワーテルロー、アメリカのゲティスバーグに
ちなんで、ベルギーといえば!?「フレンチポテト」そして、リンカーンも好きだったと言われる「アップルパイ」も
用意されていましたよー。

 

sekigahara3

 

そして、つづいては!
石田三成と徳川家康の甲冑の試着体験。甲冑につけ方の意味やパーツの説明なども
加えながら、実際に着てもらいました。みんな、ノリノリ!(笑)

 

sekigahara8

 

さらに今回は、この甲冑姿を「戦国フォトスタジオSAMURAI」さんが、その場でCG合成して、映画のような
めちゃくちゃカッコいい画像になっちゃうというサプライズもアリ!
この体験は、「戦国フォトスタジオSAMURAI」さんで出来るから、みなさんも是非ハリウッドスター並みのサムライに!!

 

 

sekigahara7

sekigahara6

 

そして再び、サムライソードアーティスト「剱伎衆かむゐ」さんのパフォーマンス。

 

IMG_4058

 

さらに「かむゐ」の創始者であり、映画「キルビル」の殺陣指導をし、さらに出演もされた
島口俊朗さんの指導による、殺陣体験。

 

2017.03.22関ヶ原の刻50[3]

 

斬られ役がプロだから、たった1回の練習だけで、まるでサムライになった気分が味わえちゃう、すごい体験。
参加者2名とも、めちゃくちゃ楽しんでましたよ!

 

sekigahara5

 

というわけで、東京で開催された初の関ヶ原PRイベント「サムライ ナイト」は大成功!
関ヶ原の西脇町長と。

 

2017.03.22関ヶ原の刻99[1]

 

最後は、スタッフみんなで記念撮影。みなさん、お疲れさまでした!!

 

IMG_9433

 

あっ、そうそう。NHKさんの取材も受けました。

 

IMG_4061

 

近々、WEBサイトにアップされる予定です。お楽しみに!!

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA