今日は、名古屋の河村市長、名古屋市役所のみなさん、高家寺の北川住職と

 

関ヶ原古戦場を訪問!関ヶ原の西脇町長、関ヶ原町役場のみなさん、お世話になりました!!

11698612_867623429991273_5425096768906754473_n

「徳川家康最後の陣跡」の前で、市長と町長に、なぜか僕が首実検の説明(笑)

P1030448

関ヶ原の合戦で、家康が勝利しなければ、名古屋城の築城はなかった!

 

=名古屋の町の発展もなかった=今の名古屋市は、ない!

 

=今の名古屋があるのは、関ヶ原のおかげ!=名古屋市民も、関ヶ原に感謝しなくちゃ!

P1030465

なーんて考えると、歴史のロマンが広がります(笑)

 

関ヶ原町と名古屋市が「SAMURAI」つながりで、地域連携できるとイイなぁ〜と

 

名古屋大好き、関ヶ原観光大使の僕は思います。そして今回は、市長の大好きな「徳川宗春」

 

と関係のあることが判明した、関ヶ原古戦場にある「東首塚」も訪問。

P1030452

祠(ほこら)も特別に公開していただきました。

IMG_8641

P1030460

 

 

関ヶ原と名古屋の「SAMURAI」交流、これからが楽しみです!!

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA