どーもどーもどーも!関ヶ原観光大使のクリス・グレンです。

 

今日は「関ヶ原」で古戦場のグランドデザインを考えるミーティングに

 

参加してきましたよー。歴史好きなら誰もが知ってる、静岡大学名誉教授の

 

小和田哲男先生と、僕と同じ関ヶ原観光大使の歴ドル、小日向えりちゃんと一緒でした。

11295685_841085099311773_6649615272277828788_n

 

関ヶ原古戦場のグランドデザイン・・・

 

つまり、関ヶ原古戦場をどうやって魅力的な場所にするかはもちろんだけど、

 

どんな場所として世界に発信するのかも含めて、みんなで熱いディスカッション!

 

僕は「関ヶ原の戦い」が大好きな歴史マニアとして、そして外国人の目線から「関ヶ原」を

 

どう発信するべきか、どんな場所としてデザインするべきかについて意見を言わせて

 

いただきました。これからは、外国人のお客さん(インバウンド観光)も大事になるしね。

 

たくさんの先生方の意見も、すごく参考になったし、同時に地元に住むみなさんの想いも、

 

心に響きました。何が正解っていう答えのないものを考えるのは、すごく難しいことだけど、

 

みんなで一生懸命考えて、魅力溢れる「関ヶ原」になるように、これからも頑張ります!! 

 


「関ヶ原の戦い」について、英語で本を書きました!
THE BATTLE OF SEKIGAHARA: The Greatest Samurai Battle in History
by Chris Glenn

スクリーンショット 2015-04-05 10.29.57

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA