どーもどーもどーも!クリス・グレンです。

 

今日は、中部経済同友会で講演をさせていただきました。

 

テーマは「提言!サムライシティNAGOYA」です。

988547_836247409795542_6662413367927849410_n

実は「名古屋」って、世界的に見ると、まったくと言ってもイイほど知名度が低い。

 

ネームバリューがないんです。これは愛知県も同じ…というか、日本のほとんどの市町村が

 

そうだと思います。

 

 

 

東京、京都、広島、長崎、札幌、沖縄、横浜といったところは、ある程度、知られています。

 

あとは、海外向けの観光パンフレットに「日本のアイコン」として取り上げられている

 

ような、富士山、宮島、鎌倉の大仏、白川郷などは、もちろん有名だし、姫路城、松本城

 

も人気が高いし、ネームバリューがあります。

 

でも、それ以外のところって、やっぱり、まだまだ。日本の観光地として有名な

 

場所と比べたら、世界的には全然です。でもね、ネームバリューがない=

 

魅力がない っていうことではないんです。ただ「知られていない」というだけ。

 

だったら、ちゃんと地域の魅力を掘り起こして、世界に発信したらイイ。

 

 

 

ということを僕は講演会の中で、外国人の目線から、よく話をさせてもらうんですが

 

今回の「サムライシティNAGOYA」も、その一つ。知名度の低い、名古屋という街を

 

どうやって発信したら、外国人に興味を持ってもらえるだろうか…という中での

 

提言でした。これが、けっこう名古屋のみなさんの心にグサッと響くみたいで、

 

最近、いろんなところで話をさせてもらっています。

 

 

他の地域も、その土地にしかない魅力が絶対にあるはず!それを掘り起こして、発信すれば

 

きっと外国人のお客さん(インバウンド)も、たくさん来てくれるはず。地域活性化と

 

最近、よく言われますが、まずは地元の人たちが自分の地域の魅力を知ること、これが

 

近道な気がします。近過ぎて、魅力がわからないことも多いかもしれないけど、必ず

 

ありますよ!外国人の目線で、それを発掘すること…それが、最近楽しいです。

 

 

 

大好きな「名古屋」の魅力。

 

これからも、たくさん発掘して、発信していくお手伝い、していきますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA