どーもどーもどーも!クリス グレンです。
昨日は、僕は副理事をつとめるNPO名古屋国際観光協議会(NITA)主催
第六回<郷学>「名古屋城下町トリビア」を開催しました!
今回の講師は、名古屋の老舗料亭「つたも」主人の深田正雄さん。
江戸時代の名古屋の話、名古屋の街の旧町名(鉄砲町、桶屋町など城下町ならではの
名前も多数)、深田さんがおじいちゃんから聞いた名古屋の街の話など、いろんな
トリビアがたくさん紹介されました。

 

DSC02613

会場からは「へぇ!」「ほぉ・・・」「知らなかった」の声が、たくさん出てました!
嬉しいなぁ。今回の講演のおみやげは、宝暦(江戸時代)の名古屋城下の古地図。

DSC02604
みんな古地図を広げながら、名古屋の街を楽しく勉強しましたよ。
そしてランチは、料亭・つたものお弁当!

DSC02615
最後は、みんなで街歩き。

DSC02626

今日も、たくさんの参加者の皆さん、ありがとうございました!
また、みんなで一緒に「名古屋の魅力」を再発見しましょう!!

 

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA