「手締め」は、日本の素晴らしい文化。
あの最後のみんなで、一つになる感じ・・・いいよね。
他のエリアには「大坂締め」とか「博多締め」があるのに、なぜ今まで、名古屋には「名古屋締め」
がなかったんだろう?ということで、日本舞踊西川流家元の西川右近先生が発案されたのが、
この「名古屋ナモ締め」

 

10257533_238373979695481_387110684596065855_o

 

昨日は、その「名古屋ナモ締めプロジェクト発表レセプション」がありました。
愛知県の大村知事、名古屋市の河村市長も参加して、みんなでナモ、ナモ、ナモ!

 

IMG_2756

 

名古屋おもてなし武将隊、そして、西川流次期家元の西川千雅さんも!

 

IMG_2754

 

エンディングは、英語も交えながらの「ナモ締め」(笑)
というわけで「名古屋ナモ締め」ができたので、これからは、みんなでこの「名古屋ナモ締め」を
文化にしていきましょう!続けることで、文化になります。
100年後「ナモ締め」をやることが普通になっているカモ!?
僕も、自分が関係するイベントでは「名古屋ナモ締め」やりますよ。

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA