どーもどーもどーも!クリス・グレンです。
源義朝の最後の場所【野間大坊】のつづきです。
ここは、源義朝が亡くなった場所。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

平治の乱(六波羅合戦)で破れた義朝は、野間に逃げてきたんだけど
そこで、お世話になっていた長田忠致に裏切られてしまいます。
入浴中に襲われたので、義朝は武器を持っていない。
で、最後に言った一言は
『木太刀の一本でもあれば・・・』でした。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

だから、義朝のお墓には「木太刀」のお札が、たくさん置かれています。
僕も、お願いごとを書いて奉納してきました。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

近くには、義朝の首を洗ったと言われる「血の池」もありました。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

くやしかっただろうなぁ…

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

野間大坊、まだまだ続きます!

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA