どーもどーもどーも!クリス・グレンです。
ちょっと遅くなっちゃったけど、先週のイベントレポートです!
24日(土)は、岡崎で開催された「国際交流セミナー」で
司会をしてきたよ~

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

当日は
JICAの方の講演や
アメリカ、スコットランド、ネパールのミュージシャンの
パフォーマンスもありました。講演では、貧しい地域の現状を聞いて
僕たちの住んでいる国は幸せだなぁ…と感じたし

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

いろいろな国の音楽を聞いて、パフォーマンスしてくれた
ミュージシャンたちの「国への誇り」を感じました。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

最後は、僕からもメッセージを一言。
「海外に行って勉強したい!国際人になりたい!なら
 一番必要なことは、まず “自分の国 “の歴史と文化を知ることが大事。
 海外に行ったら ”あなたの国は、どんな国ですか?”と必ず聞かれます。
 答えられなかったら、はずかしいです。
 
 今日、ステージでパフォーマンスをしてくれたミュージシャンも
 そして、僕も…日本が大好きです!
 でも、同時に自分の生まれて育った国を愛しているし、誇りがあります。
 日本の人たちも、もっともっと、自分の国に誇りを持ったほうがイイです。
 日本には、素晴らしい歴史と文化があるから!
 国際理解をするためには、まずは自分の国を勉強しましょう。
 そして、他の国の人たちと話して、視野を広げましょう!」
そんなメッセージを言わせてもらいました。
伝わったかな?にひひ
国際交流、国際理解、異文化コミュニケーション・・・などなど
こういう活動も、もっともっとしていきたいですね。
日本の海外の「友好の架け橋」になるのも、僕の役目かなぁ~と
思っています!頑張ります!

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA