どーもどーもどーも!クリス・グレンです。
日本を訪れた外国人(今回はオーストラリア人)に
日本の歴史と文化を教えることを依頼されて、京都へ行ってきました。
場所は「正法寺」
108段の階段を20kgのMy甲冑を持って、のぼりましたよ~!

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

上の階段を2往復!かなり疲れました(笑)

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

でも景色は最高!
左には、京都タワーも見えますね。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

そして、お客様が到着!
早速、着物と袴の着付けを指導し、みんなにも着てもらいました。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

まずは、僕の甲冑をつかって、鎧のことについて説明。
そして実際に、みなさんの目の前で甲冑を着ていきました。
いろんな質問も飛び出して、なかなか面白かったよ。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などのSAMURAIの歴史や
坂本龍馬、西郷隆盛の話まで、外国の人たちがわかる範囲で説明。
刀についても、いろいろと質問をされたので、しっかりレクチャー。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

居合いの先生の指導のもと、みんなで型を練習。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

そのほか、いろいろな型も見せてもらって

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

最後は、みんなで勝鬨です。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

2時間の中で
SAMURAIの歴史、居合いの体験、日本の食事や酒など、
さまざまな日本文化を体験してもらいました。
僕自身も、とっても楽しかったし、やりがいもあったね。
日本の文化を外国人に伝えることは、ずっとやりたかったことでも
あるし、これをキッカケに、どんどんやっていきたいなぁ。
というか、どんどん、やろう!
リンクFacebookページ<クリス・グレン>
  クリス・グレンとのコミュニケーションを目的としたFacebookページ!
  ブログには載せない、プライベート写真も載せちゃうよ~!!
リンクFacebookページ<サムライ>
 外国人&日本人に向けての【SAMURAI&JAPAN】情報発信
     &コミュニケーションを目的としたFacebookページです!

Recommended Posts

3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    日本人が外国への観光にあこがれるように、
    日本が世界の人々の
    「一度は行ってみたい外国」ランキングの
    上位になれるといいですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    日本人が外国への観光にあこがれるように、
    日本が世界の人々の
    「一度は行ってみたい外国」ランキングの
    上位になれるといいですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >My甲冑武者 うがたさん
    この間は、本当にありがとう!
    みんな、すごく喜んでくれたみたいです。
    そうだね、「一度は行ってみたい外国」に
    入ってほしいね。一緒にがんばりましょう!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA