どーもどーもどーも!戦国歴史マニアのクリス・グレンです。
今月16日~【11日間限定】で名古屋城 本丸御殿の玄関
部分が公開されています。その公開に合わせて、
広島大学大学院教授であり、日本の古建築の専門家
三浦 正幸教授と、書道家の武田双龍さんとの
トークショーをしてきました。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

トークショーの前に双龍さんが書いた作品「夢」

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

本当に素晴らしい!!
パッと見た時「龍」が天に昇っていくように見えた。
その後、もう一度見ると…戦争で名古屋城の天守閣が燃えて
しまった時の写真に見えたんだよね~。
作品が「生きている」と思いました。感動…。
実は、この日…
トークショーの3時間前に会場入りしたんだけど、
三浦先生の「お城」の話や武田さんとのトークが
めちゃくちゃ楽しくて、ぜんぜん3時間な気がしなかった!!
もっともっと話していたい気分でした。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

すっかり、お2人のファンになっちゃったなぁ~。
双龍さんのパフォーマンスも、また見たいし
三浦先生からも「お城」について、もっともっとたくさん聞きたい!
また、お会いできるのを楽しみにしています。
三浦 正幸教授、武田双龍さん、ありがとうございました!
今回のトークショーで、名古屋城の魅力も本丸御殿の重要性も
さらに実感!僕も、もっともっと勉強しなくちゃ。

この本丸御殿が公開されたら、きっと日本全国、さらに海外からも
たくさんの観光客が来てくれるようになると思う。
そのためにも、もっともっと「名古屋」を海外にPRしていかないと
イケナイし、海外からのお客さんが来た時のための「おもてなし」を
考えていかないとイケナイよね。
僕も、できる限りのことを協力したい!
と思っています。

 

海外に行くと、
東京、京都、高山、広島、長崎は知られていても
まったくと言ってもいいほど「NAGOYA」という街は知られていない。
外国の友達や海外でイベントをやると、それが本当によくわかるし
同時に悲しい。僕も、もっともっと頑張らなくちゃ!
勝手に「名古屋PR大使」として頑張ります(笑)
夢-武田双龍/武田 双龍

¥1,680
Amazon.co.jp
日本の城―幻の安土城復元図&天守が現存する12城大研究 (主婦の友ベストBOOKS)/三浦 正幸

¥1,470
Amazon.co.jp
図説江戸三百藩「城と陣屋」総覧―決定版 (東国編) (歴史群像シリーズ)/三浦 正幸

¥1,890
Amazon.co.jp
城の鑑賞基礎知識/三浦 正幸

¥3,780
Amazon.co.jp

Recommended Posts

5 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    甲冑姿決まってるぞ(=⌒▽⌒=)炎上した名古屋城の写真、クリスさんも見たんだ。ここもそうだし、大阪城や長崎のばあちゃんちに行った時見た原爆を見ると、何も罪のない人まで殺した戦争の酷さと、侍の意気の良さが離れてうつるんだよ。はっきりと討つべき人は誰と決めてかかった侍の潔さがこの国にあったのに。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    甲冑姿決まってるぞ(=⌒▽⌒=)炎上した名古屋城の写真、クリスさんも見たんだ。ここもそうだし、大阪城や長崎のばあちゃんちに行った時見た原爆を見ると、何も罪のない人まで殺した戦争の酷さと、侍の意気の良さが離れてうつるんだよ。はっきりと討つべき人は誰と決めてかかった侍の潔さがこの国にあったのに。


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA