【出演】名古屋城シンポジウム

【出演】名古屋城シンポジウム
 
2023年1月28日(土)に開催された「名古屋城シンポジウム」に登壇させていただきました。シンポジウムは、450名満席!朝早くから並んでいた方、満席のため入場できなかったいた方もいたのだそう。名古屋城の注目度の高さがわかります。
 
パネルディスカッションのテーマは「これまでの名古屋城、これからの名古屋城」。名古屋城の魅力、名古屋城の本質的価値などについてディスカッションしました。名古屋城天守の木造化についてはエレベーターの設置の議論など、さまざまな立場での、さまざまな意見があります。
 
天守下の石垣(天守台)の保存、整備についても同様です。個人的には、天守の木造化はもちろんですが、焼失した隅櫓や多聞櫓などの復元もするなど、本丸全体の整備を
して欲しいと思っていますこれは、名古屋城の防御の強さ、名古屋城の魅力の本質がわかりやすくなるためです。城=天守と考える人が多いですが、城は天守だけではありません。
 
名古屋城のこれからの未来をしっかり見守っていきたいと思います。

「名古屋城シンポジウム」
○開催日:令和5(2023)年1月28日(土曜日)
○場 所:中区役所ホール
○内 容:講談師・旭堂鱗林さん「名古屋城築城物語
     静岡大学名誉教授・小和田哲男氏講演「名古屋城は、徳川家康が築いた究極の城」
     名古屋市による木造天守復元進捗報告

                【パネルディスカッション】
     コーディネーター:原史彦氏(名古屋城調査研究センター主査)
     パネリスト:小和田哲男氏(静岡大学名誉教授)
           クリス・グレン(お城好きラジオDJ)
           萩原さち子氏(城郭ライター)
 

【トークショー】地味にすごい、福井の観光客倍増計画

「地味にすごい、福井の観光客倍増計画!~大河ドラマの視点から福井の魅力を再考~」

 

明治大学と福井県との連携講座にインバウンド観光アドバイザーとし登壇させていただきました。

毎年ランキングが発表される「外国人に人気の日本の観光スポット」を例に、どんな場所の何が外国人の心に刺さるのか、それを福井の観光スポットに置き換えると?などの話をベースに「福井の観光の可能性」「福井の観光のアピールポイント」、その魅力を伝えるための「情報発信の手法」についてアドバイス。

 
一緒に出演した大河ドラマ大好きな松村邦洋さん、一乗谷朝倉氏遺跡博物館学芸員の石川美咲さんとは、共通の趣味である「歴史」をテーマに、どう福井を盛り上げるかについてディスカッションさせていただきました。
 
2024年の大河ドラマ「光る君へ」の主人公・紫式部は、福井県越前市にゆかりがある歴史人物!北陸新幹線も福井県敦賀市まで開通するし、これから、ますます福井の観光の盛り上がりに注目です。
 
福井県のみなさん、明治大学のみなさん、出演者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました!!

○開催日・2023年1月14日(土)

○場 所:明治大学(駿河台キャンパス)

○内 容:第一部「街歩きのツボ~東南アジア研究者×日本の地域活性化の現場~」(明治大学商学部・鳥居教授)

第二部「大河ドラマと越前国」大河ドラマを題材に地域活性のツボを探る
・松村邦洋さん(タレント)
・石川美咲さん(一乗谷朝倉氏遺跡博物館)
・クリスグレン(インバウンド観光アドバイザー)