クリスグレン講演画像
岐阜関ケ原古戦場記念館・開館1周年記念特別講演会として「クリスグレンから見た関ヶ原合戦」をテーマに講演させていただきました。「関ケ原」に出会ったきっかけから、なぜ「関ケ原合戦」にハマるのか、外国人の僕がどのように「関ケ原合戦」について学び、知識を深めているのか、また外国人である僕が「関ケ原合戦」をどのように見ているのかなど、さまざまな視点からお話させていただきました。一人の関ケ原ファンだった僕が、岐阜関ヶ原古戦場記念館の開館1周年記念講演会に講師として参加させていただけたことを光栄に思います。
 
岐阜県の古田知事、関ケ原の西脇町長、そして岐阜関ケ原古戦場整備室のみなさん、多くの先生方や関ケ原町の関係者のみなさんと共に、5年間、岐阜関ヶ原古戦場の整備委員として関わらせていただき、さまざまな意見交換のもと完成した岐阜関ヶ原古戦場記念館。本当に素晴らしく、魅力的な記念館になっていると思います。コロナが終息したら世界中から関ヶ原古戦場、そして岐阜関ヶ原古戦場記念館に訪れていただけるよう、僕も関ケ原観光大使として引き続き、頑張っていきたいとおもいます。今回の岐阜関ケ原古戦場記念館・開館1周年記念特別講演会で、お世話になったみなさん、そして講演を聞いてくださったみなさん、ありがとうございました!これからも一緒に関ケ原を盛り上げていきましょう。
 
 
クリスグレン講演画像
クリスグレンから見た関ヶ原合戦
○講師:クリス・グレン(ラジオDJ・関ケ原観光大使)
○日時:令和4年3月12日(土)14時〜15時30分
○内容:「関ケ原」との出会い、 知れば知るほど面白い「関ケ原合戦」、外国人にも伝えたい「関ケ原合戦」、これからの「関ヶ原」
○会場:関ケ原ふれあいセンター 大ホール
○定員:200名
 
 

クリスグレン著書

関ケ原の本表紙
Must See! SEKIGAHARA
The Battle of Sekigahara: The Greatest, Bloodiest, Most Decisive Samurai Battle Ever / CHRIS GLENN

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA