今日は「愛知県観光交流サミット in いなざわ」で司会でした。

あいち稲沢1

愛知県の大村知事も参加しての式典、
つづいては講演会とパネルディスカッションと盛りだくさんの内容です!

あいち稲沢5

小和田哲男先生の講演では、信長の生誕地「勝幡城」、桶狭間の戦い、長篠・設楽原の戦いなど、
愛知の歴史が紹介されました。終了後、楽屋にご挨拶。
先生とは「関ヶ原古戦場グランドデザイン」の会議でも、ご一緒していて
今年は先生が監修された関ヶ原合戦について紹介された小冊子の英訳をさせていただきました。

あいち稲沢4

つづいて、千田嘉博先生の講演。
先生の講演では、信長の生誕地「勝幡城」、信長ゆかりの「小牧城」「安土城」について
紹介されました。「小牧城」もそうだけど、最近は、いろんな城の発掘調査をすることで
歴史が変わってしまうくらいの大発見もされています。そういう発見が生まれることが
地域の人の誇りもつながって、観光やまちづくりにも生かされていく…。
大規模な発掘調査が行われていない勝幡城に対して、やったほうがいいんじゃないか、という
千田先生からの提案もありました。終了後、千田先生にも、ご挨拶。

あいち稲沢3

このあとは、すぐに富山県にある七尾城へ行くという千田先生。日本全国、毎日忙しそう!
小和田先生、千田先生を司会者として紹介できて、歴史好きとしては、とても光栄な時間でした。

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA