今日は、僕が発起人にもなっている「インバウンド ツーリズム アカデミー」の
フィールド ワークとして僕の案内で名古屋城へ。3時間たっぷり、名古屋城をまわりました!

名古屋城の基礎知識はもちろん、そのほかトリビアもいっぱい紹介しました。
こういうトリビアを外国人観光客のニーズに合わせて、何をどう紹介するか…
というのが、ガイドの個性とスキルです。

ITA3

ITA2

しかも今日は、西南隅櫓(現存、重要文化財)も特別公開されててラッキー!
中は、何の展示もありません。その何もない…というのが最高です。
西南隅櫓からの景色も、なかなか見られません。いいでしょー、ここからの天守!

ITA4

もちろん、本格的に復元された名古屋城本丸御殿もね!
ここは、外国人にも、かなり喜ばれます。
日本の伝統技術、職人さんの技が、いっぱいつまってるからねー。

ITA6

こんなにピカピカの御殿を見られるのは、今だからこそ!
お殿様たちも、こういう姿を見てたんだよねー。

ITA7

ここからの天守も最高です!

ITA5

フィールドワーク終了後は
「楽しかった!」「名古屋城のすごさがわかった!」
「3時間、あっという間だった!」と言ってもらえてよかったー。

ITA 1

これからは、みんなが魅力を伝えてね。
ちなみに、今日は僕の780回目の名古屋城でした(笑)

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA