どーもどーもどーも!クリス・グレンです。今日は、久しぶりにヘリコプターでフライトしました。

 

heli2

コースは、【行き】岐阜県美濃加茂市〜岡山

 

heli3

 

【帰り】岡山〜京都〜美濃加茂でした。

 

heli1

 

やっぱり、空は気持ちイイ!! もっと、ヘリに乗りたい!!
で、今回はすごくラッキーなことがありました!! なんと!岡山の空港で、零戦を見せてもらっちゃった!!

 

zero

 

この零戦は、パプアニューギニアで発見されたもので、アメリカ人が所有
していたんだけど、現在は日本人が所有。映画「パールハーバー」の撮影でも
使用されたものらしい。以下、Wikipediaから引用。


1970年代にパプアニューギニア・ラバウル近郊で発見され、その後ロシアでエンジンなど8割を新造したことで飛行可能になった機体。尾翼番号は「AI-112」。米映画『パールハーバー』などに使用され、米国レーサーの所有であったものを、ニュージーランドで会社経営する現管理者が私財を投入して購入した。2010年に日本への「零戦里帰りプロジェクト」を設立したものの、日米両国「武器輸入」の通関問題や、それまでの維持費の資金難などで企画は難航した。紆余曲折の末、100人以上の協力と資金援助を受けて、2014年11月に帰国が実現し、同月21日から24日の4日間、埼玉スーパーアリーナにて分解状態のままで一般公開された。その後2015年内までに組立が完了し、翌年1月27日に本機の国内初飛行を実施した。なお、機体の登録は米国籍のままである。


なるほどー。で、この零戦、本当は千葉県で開催された「レッドブル・エアレース」
に出る予定だったらしいけど、機体トラブルで断念したんだそう・・・。残念。

 

IMG_8270

 

でも、このレースに出ていたとしたら、僕は見られなかったってことだね。
僕としてはラッキーだけど、この零戦を楽しみにしていた人もたくさんいたと思うから、ホント残念でした・・・。
このあとは、アメリカに戻して整備して、また日本でフライトできるチャンスを狙うようなので、期待したいと思います!!

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA