どーもどーもどーも!インバウンド観光アドバイザーのクリスグレンです。

 

京都・福知山で「外国人が喜ぶオモテナシ」をテーマに講演してきました。

 

外国人は、どんなことを「おもてなし」だと感じているのか、日本を観光する外国人たちが

 

どんなところに不満を持っているのかなど、外国人目線でお話をさせていただきました。

 

11807570_873848989368717_6791095351548073280_o

 

 

福知山は、外国人がたくさん訪れる京都市から電車で1時間程度の場所。たくさんのお客さんが

 

来てくれる可能性のある場所です!でも、京都市に比べると圧倒的にネームバリューが足らない。

 

何が見られる? 何が食べられる? そのエリアにしかない魅力は何?

 

そういった街の特色をまずはしっかり掘り起こし、それを磨いて発信していくこと、これが

 

ファーストステップです。今回は福知山での講演でしたが、参加者のみなさんは「北京都エリア」

 

の方々。天橋立のような魅力的な観光スポットがあったり、自然豊かで魅力的な場所があったり、

 

すでに観光地として完成されているところは、インバウンドに向けての取り組みをしていくことで

 

さらに地域が盛り上がります!おもてなしの基本は、日本人に対しても、外国人に対しても同じ。

 

ハート、笑顔、コミュニケーション!やっぱりコレだと思います。

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA