先日オンエアされた、テレビ朝日「ワイドスクランブル」の城特集

 

(小木アナウンサーは松本城、僕は名古屋城を取材)が、かなり視聴率も

 

良かったみたいで、今日は小木アナと一緒に犬山城でロケしてきました。

 

小木さんも、お城、大好きなんですよね〜。

 

IMG_6844

 

犬山城は、5つある国宝の城の中の一つ。戦国時代の城なので、実践に備えた城という

 

のも魅力の一つ。後堅固の城と言われるように、背後は断崖絶壁。木曽川が天然の

 

堀の役割を果たしています。

IMG_20070527_0334 のコピー

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康も欲しがったという犬山城。濃尾平野も見渡せる、

 

イイ場所にあるんですよね〜。って、これより詳しい情報は、僕の本

 

「豪州人歴史愛好家、名城を行く」にも書いたので、ぜひ、読んでください(笑)

 

今日は、犬山城主だった成瀬家の十三代目成瀬淳子さんにも、お会いしました

 

よー。犬山城は2004年まで、日本唯一の個人所有の城でした。

 

つまり成瀬淳子さんは、2004年まで、犬山城主だった方ということですね!!

IMG_6826

 

写真は、犬山城内にある「上段の間」。天守の中に「上段の間」がある城というのは

 

とても珍しいんですよ〜!!

 

IMG_6832

そして今回は、特別な場所も見せていただきました!詳しくは、オンエアをチェック。

IMG_6827_2

放送日が決まったら、またお知らせします!

 

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA