どーもどーもどーも!外国人・城マニアのクリスグレンです。
今日は岐阜県、金華山のふもとにある「うかいミュージアム」で
岐阜と愛知がタッグを組んで「城のある街」の魅力について考えるトークショー
&パネルディスカッションに参加してきました。150名、満席!! すごい。

gifushiro1

まずは愛知代表として「名古屋城」の魅力について、広島大学大学院教授・三浦正幸教授
と一緒にトークショー。いつも通り、先生とのコンビで「名古屋城の日本一」について
たっぷり語ってきましたよ〜。会場からは「へぇ〜」「ほぉ…」という声がいっぱい
聞こえてきて、嬉しかったなぁ。そうなんです、みんな知らないだけなんです!!
名古屋城の魅力や城のある街の魅力をね^^

gifushiro4

 

つづいては、岐阜お城研究会の代表・柴田さんによる、岐阜城の魅力についての講演。
「岐阜城をちゃんと守ろう!そして整備しよう!」柴田さんは、とにかく熱い!!
そんな柴田さんのメッセージは、ちゃんとみんなに伝わったと思います。

gifushiro5

 

最後は三人で「城のある街」の魅力についてのパネルディスカッション。
城がなければ「名古屋の街」も「岐阜の街」もないんです。城があるから、街がある。


城は街のシンボルです。
そして、城は、その街の歴史そのもの。
城は、その街のルーツである。


これが、僕がいつも話しているメッセージです。
これからも伝え続けていきますよー!!
そして、最後は僕の著書「豪州人歴史愛好家、名城を行く」のサイン会。
みなさん、ありがとうございました!
gifushiro2

最後は、輝く岐阜城の前で記念撮影。

gifushiro3

 

このイベントを主催した「岐阜お城研究会」のみなさん、そしてスタッフのみなさん
ありがとうございました!また、やろうね。

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA