「今日もまた?よー来るね(笑)」と
名古屋城天守閣前のガードマンさんに言われました(笑)
今月、4回目の名古屋城。年間パスも今月アップデートしたばかり。
名古屋城のスタッフと「おもてなし武将隊」の次に、僕が一番名古屋城に
行っているかも!?

10363534_737148659705418_4962281380585181132_n

今回、名古屋城に来た理由は特別展『天下人への道』を見るため。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康関係のものがたくさん展示されています。
10805716_737148643038753_7940364251817507963_n
その中でも僕は特に「関ヶ原の合戦」関係の書状が見られたのが嬉しかった!
それは「内府ちかひの条々」という手紙で、徳川家康が秀吉との約束をやぶって
「こんなに悪いことをしてるよー」という13の項目が書かれた手紙です。
ずっと見たかったんだよね〜。本物が見れて満足です!

なんとか間に合った「天下人への道」
11月24日(月・祝日)までやってるよー。

 

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA