昨日はZIP-FM「RADIO ORBIT」の生放送が終わって、愛知芸術文化センターに移動。
僕が副理事をつとめるNPO、名古屋国際観光推進協議会主催の「郷学」に参加しました。

スクリーンショット 2014-10-01 10.36.49

この日のスペシャルゲストは、戦国史研究の第一人者、小和田哲男先生!

 

PA050805

先生には、何度もお会いしているけど、歴史好きにとっては神様みたいな人ですから、
やっぱり一番緊張します(笑)

 

IMG_8731

 

今回のテーマは「徳川家康」。家康公と名古屋について、それから信長、秀吉、家康(=三英傑)の絆について
教えていただきましたよ!僕の知っている家康のいろんなエピソードをしゃべった後
「こういう話は、本当ですか?」と聞いたら
「うーん、そんな話は本当じゃないでしょう(笑)」というものも、いくつかありました。
歴史のエピソードって、けっこう後から作られているからね(笑)

 

10380034_713649372048908_7741988306241636900_o

 

そんな先生とのトークも楽しかったです。最後は先生のサイン会も開催。
最後まで盛り上がりましたよ〜

 

IMG_8732

 

信長、秀吉と比べて、名古屋での家康の存在は、ちょっとうすい。でも、今の名古屋の街があるのは、
徳川家康の築城した名古屋城のおかげ!つまりは、今の名古屋があるのは徳川家康のおかげです。
もう少し、名古屋も家康を大切にしたほうがイイんじゃないかなぁ?
(ちなみに家康の銅像は、名古屋には一つもありません)

 

小和田先生、ありがとうございました!

 

IMG_1848

 

また次回お会いできるのを楽しみにしています!

そして、ふるさと名古屋を学ぶ勉強会、次回の「郷学」は、11月15日(土)広島大学教授・三浦正幸先生を
お招きして開催します。「名古屋城の魅力を再発見!日本一の城門と櫓」がテーマです。
お申し込みは、コチラから。ご参加、お待ちしてます!!

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA