どーもどーもどーも!
僕、クリス・グレンの行った「城&城址」シリーズ。
#002は、姫路城です。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

別名、白鷺城。
国宝、ユネスコ世界遺産でもあります。
江戸時代に建てられた、天守。美しい・・・

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

石垣を見て、触るだけで歴史を感じます…幸せ~。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

「姥が石」。
石垣に使う石が足りない…という話を聞いた、おばあさんが
「使ってください」と持ってきた、石の臼。
秀吉も喜んだんだって。なんだかイイ話だね~。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

「姥が石」の近くにある、腰曲輪の油壁(あぶらべい)。ここだけ壁が違う。
油、もち米の煮汁を混ぜたものを壁に使ったらしい。
コンクリートに負けないくらいの強さなんだって。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

やっぱり美しいし、カッコいい!
本当に、この姿を見るだけで感動します…。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

「石落とし」も見えますね~

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

天守閣から眺めた風景。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

姫路城・・・やっぱりイイね!!

Recommended Posts

3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    平成修理が終わったんですね!
    一昨年、3月に平成修理があると聞いて
    見学に行ってきました。
    此処は一度も攻撃を受けたことのないお城
    そして戦争で燃えることなく残ったお城
    まさしく国宝ですよね!
    その石垣の積み方は
    上からの重みなどを石垣が吸収する積み方で
    今でもその石垣を造る石垣職人穴太衆・栗田さんだったかな?滋賀県で頑張って居られますよ!
    元々は、百済から倭国(日本)に伝えられた技法だとか
    その技術が面々と受け継がれているって凄いですよね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    平成修理が終わったんですね!
    一昨年、3月に平成修理があると聞いて
    見学に行ってきました。
    此処は一度も攻撃を受けたことのないお城
    そして戦争で燃えることなく残ったお城
    まさしく国宝ですよね!
    その石垣の積み方は
    上からの重みなどを石垣が吸収する積み方で
    今でもその石垣を造る石垣職人穴太衆・栗田さんだったかな?滋賀県で頑張って居られますよ!
    元々は、百済から倭国(日本)に伝えられた技法だとか
    その技術が面々と受け継がれているって凄いですよね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >名古屋のリランさん
    石垣大好き!
    昔の日本の建築は、本当にすばらしいですよね~。石垣職人穴太衆・栗田さん、ぜひ
    あってみたい!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA