どーもどーもどーも!クリス・グレンです。
昨日は、岐阜県のイベント「岐阜旅STYLE2011」で
お仕事でした。まずは「岐阜のたからもの」の一つでもある
「地歌舞伎」の着付けステージ。
美濃歌舞伎保存会の小栗幸江先生が着付けをしてくれました。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

「調べ姫」の衣装です。
帯も着物も、刺繍が美しい。
もちろん、手で刺繍されています。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

カツラもつけて。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

羽織をきます。この着物、3kgもあるんだって!

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

完成!かわいいね。
彼女は、実際に地歌舞伎のステージにも立って、お芝居をしています。
小さな頃から、日本の伝統文化に参加するのは、すごくイイこと
だと思います!

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

そして、次の会場では
「平成値歌舞伎衣装のファッションショー」
僕は舞台袖から、オープニングのナビゲートです。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

午後からは、トークディスカッションに参加。
外国人から見た「岐阜の観光」について、中国の旅行雑誌
編集者の方と、お話しました。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

岐阜県は、僕も大好きな場所。
戦国の歴史も、伝統文化もたくさん残っている場所だから。
これからも「岐阜」応援しますよ~!

Recommended Posts

3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も子供の時、村国座というところで子供歌舞伎に出演したことがあるんですよ~。
    こういうのみると、懐かしいなー(≡^∇^≡)
    午後から行ったので、クリスさんを間近で見れず残念でした~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >子育て真っ最中!!  -エリ- さん
    へぇ~地歌舞伎に参加したことあるの!
    すごーい。
    こういう文化は守っていかないとね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >クリス・グレンさん
    村国座では戦前青年歌舞伎が行われていて、私の祖父も歌舞伎役者をしていました。
    それから戦争で一時途絶え、戦後子供歌舞伎で復活して、私が小学生の時舞台を踏みました。
    そして来年、娘が子供歌舞伎に出演する予定です!
    文化継承は難しいですが、地元の人間は誇りを持ってやってますよ~^^


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA