どーもどーもどーも!クリス・グレンです。
昨日は、こんなファッションで「水ロケットまつり2011」の司会をしてきました。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

注)このフライトスーツは自前です

大会の前には、まず、JAXA宇宙科学研究所の久保田 孝 教授の講演会。
テーマは「はやぶさ」世界初の挑戦、その全貌です。
1時間の内容だったけど
めちゃくちゃ、面白かった!!!!
先生の話しが、すごくわかりやすいので、子供たちも、ずーっと真剣に聞いていましたよ。
「はやぶさ」関係の映画も、どんどん公開されるらしいので、ますます見てみたくなりました!

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

そして、いよいよ「水ロケット」の競技会がスタート!

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

子供たちが作った(お父さんと一緒に作ったりと、いろいろ)水ロケット!
勢いよく飛んでいきました。飛ばした後の子供たちの笑顔がすばらしかったですよ~。
夢があってイイね!

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

この後には「アイディア水ロケットコンテスト」もあったんだけど、カメラを搭載したもの
「はやぶさ」やスペースシャトルをイメージしたもの、パラシュートや桜の花吹雪のようなものが
ヒラヒラ落ちてくるものまで、面白い作品が、たくさん登場しました!見ているだけで、楽しくなるね。
「アイディア水ロケットコンテスト」に参加した、中日本航空専門学校のみなさんと。お疲れさまでした。
みんなの笑顔がすばらしい。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

「はやぶさ」のプロジェクトに実際に関わっていた久保田先生に
お会いできたのは、僕にとっても嬉しいこと!記念にサインをいただきました。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

「はやぶさ」のポスターにも。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

「はやぶさ」は、日本を出発して、7年間宇宙を旅して、僕のふるさとオーストラリアの「ウーメラ」に
帰ってきたんだよね。今回、先生の話を聞いて、どんなに大変で、どんなに素晴らしい旅立ったのかが
わかりました。日本じゃなければ、きっと出来なかったプロジェクトだと思います。

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA