どーもどーもどーも!戦国大好き外国人、クリス・グレンです。
昨日は、ココへ行ってきました。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

岐阜県各務原市にあります。
1567年、織田信長が稲葉山城(岐阜城)を攻めるときに、この神社で戦勝祈願をしたので
「勝負の神様」と言われているんだって。浅田真央ちゃんも大会の前に、ここに来ているらしい…。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

こんなものもありました。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

この神社をお参りする前に、信長公が弓をかけたと言われる「弓掛け桜」。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

「弓掛け桜」は、この鳥居のむかって右の方にあります。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

この奥に見えるのが「手力雄神社」

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

なんだか、とっても歴史を感じる神社でした。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

信長が各務原へ攻め入る際、まわりのお寺や神社を焼いた信長。
信長が、この神社に来たときには、なぜか霧が深くなり、馬も自分の体も動かなくなったのだそう。
「神様が怒っている。罰かもしれない」と思った信長は、この神社を大切に守ったそうですよ。

 

 

 

Recommended Posts

0 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとにお城や戦国時代が好きなんですね~(=⌒▽⌒=)
    私は歴史は苦手です。
    最近の時代劇を見ていたら、史実と違いすぎて、本当の歴史がわからなくなりました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >子育て真っ最中!!  -エリ- さん
    本当に歴史大好きです!
    時代劇はエンターテイメントとして見るとイイと思うけど、最近の映画なら楽しめるんじゃないかな?
    歴史が苦手なら、メジャーなところを歴史好きな人とまわるとイイかも。ちょっと理解できると楽しくなるよ。僕が、いろいろ紹介してまわる、歴史ツアーやりたいなぁ~。
    あと、小説とか本も、なかなか楽しいよ!
    このブログでも、楽しんで学べるように書きたいと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね!
    ツアーは楽しいかも。
    お城でも神社でも石ころ一つに意味があるらしいから、詳しい人からウンチクを聞きたいですね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >子育て真っ最中!!  -エリ- さん
    うんちくとか、トリビア聞くと
    きっと興味を持てると思うよ~
    日本の歴史スポットは、石碑だけのところも
    多いしね^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    わ~お!
    ここ、私んちの近所です~。
    毎年、初詣に行っていますが、こんな歴史があるなんて知らなかったです、ありがとう、クリスス!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >ミューズみゆきさん
    元気?
    みゆきさんの家と近いの?
    イイね~!
    すごい!
    近くにあると、いがいに知らないことも
    多いかもね^^


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA