どーもどーもどーも!クリス・グレンです。
昨日は、
名古屋・栄にある料亭「蔦茂」さんへ行ってきました!

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

7/16からスタートした「ぎふを味わおう」キャンペーン
期間中の限定メニューを一足先にいただいてきましたよ~。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

岐阜県のおいしいお酒。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

お酒のまない僕だけど
今回は、ちょっとだけ飲んじゃいました!

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

岐阜県の食材を生かしたお料理もズラリ。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

この日、釣ったばかりの「やまめ」
めちゃくちゃ美味しかったです!!!!

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

味わうのは「食」だけではありません。「文化」も味わう!
ということで、この日は岐阜県の宝ものの一つ「地歌舞伎」を
見せていただきました。「おひねり」も準備です。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

「おひねり」は、
1円だと飛ばないし、500円だと当たったら痛いから(笑)
100円くらいが、ちょうどイイみたい。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

完成!ちゃんと飛ぶかな?

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

そして、地歌舞伎がスタート。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

タイミングのイイところで「おひねり」!!
なんとか飛びました。楽しいね~!!

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

つづいて美濃歌舞伎博物館 相生座の小栗幸江館長から
地歌舞伎の衣装の説明です。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

実は僕、去年
小栗さんに特別に江戸時代の地歌舞伎衣装を着せてもらいました!
金色の糸で、全部刺繍。しかも手作り。
すばらしいでしょ?日本の文化に、またまた感動アップ

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

>>その時の記事は、コチラ

最後に
岐阜県の古田知事と
岐阜県総合企画部観光交流推進局長の古田菜穂子さんと。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

名古屋で岐阜を味わえる「ぎふを味わおう」キャンペーン
8月7日までやってますよ~。詳しくは、ホームページをチェックしてね!
いいねグッド!クリック!
リンククリス・グレン公式ファンページ
リンク日本の魅力を再発見!【Japan Discovery】Facebookページ
リンクSamurai History & Culture Japan Facebookページ

Recommended Posts

0 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
     こういう表現は、もしかしたら不快に思われるかも知れませんが(その時は、言葉足らずと思ってお許し下さい)・・・日本固有の文化を、外国人の方が、「面白い」「美味しい」「楽しい」「感動」と言っていただけると、とても嬉しい気持ちになります。
     もちろん、日本人でもこの手のものを見て「楽しい」とか「面白い」と感じる人もいますが、一方で(特に若い世代は)「古臭い」とか「西洋文化のほうがカッコいい。日本の文化はダサくて、つまらない」と、あまり知らないくせに見て見ぬフリをして、敬遠してしまう人が多く見受けられるような気がします。
     これからもいろいろなものを見て、日本人に「日本って面白いよ」と伝えて欲しいと願っています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >倖成卓志さん
    コメントありがとうございます!
    ぜんぜん、不快じゃないですよ…というか
    逆にうれしいです。
    僕の役目は、外からの目線で
    海外にも日本にも「日本の文化って素晴らしいよ!面白いよ!」と伝えることだと思っています。それがライフワークの一つです。
    ブログやFacebookなどではすでにやっていますが、もっと、テレビでもやりたいですね。頑張ります!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA