どーもどーもどーも!クリス・グレンです。
FM AICHI「LOVE & PEACE」
今日ピックアップしたナンバーは
DIRE STRAITSの「MONEY FOR NOTHING」でした!

この曲は、DIRE STRAITSのMARK KNOPFLERが、NYの電化製品専門店で
体験したエピソードをもとに書いたそう。
店のテレビモニターで流れているMTV。そこで流れていた男性バンドの
プロモーションビデオを見た、あるおじさんが
「あの若者は何をやっているの?ギターをひいて歌うのは、仕事なんか
じゃない!メイクをしているし、ピアスもしてる!それなのに
 あの若者は億万長者!しかも、美人な女性を選び放題!ふん、イイね!」

と、しゃべっているのを聞いたMARK KNOPFLERが「これは面白い!」と
それを参考にして歌詞を書いたんだよ。
85年には、
この曲でグラミー賞「ベスト・ロック・パフォーマンス」も受賞。
この曲のバックコーラスで「I WANT MY MTV」と高音で歌っているのは
実はね…なんとSTINGです!
この曲を録音した時、DIRE STRAITSの友達だったSTINGがスタジオに
遊びにきて、突然参加することになったそうだよ。
「I WANT MY MTV」の部分は、THE POLICEの名曲
DON’T STAND SO CLOSE TO MEのメロディと同じですね。
へぇ~!!勉強になりましたか?
LOVE & PEACE…クリス・グレンでした。
バイビー!!
リンクFacebookページ<クリス・グレン>
  クリス・グレンとのコミュニケーションを目的としたFacebookページ!
  ブログには載せない、プライベート写真も載せちゃうよ~!!
リンクFacebookページ<サムライ>
 外国人&日本人に向けての【SAMURAI&JAPAN】情報発信
     &コミュニケーションを目的としたFacebookページです!

Recommended Posts

0 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あのバックボーカルはスティングだったんですか!知りませんでした。
    私はこの歌で、電子レンジは英語で「microwave oven」だと言うことを学びました。なつかしい。
    当時、このPVは話題になりましたね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >LADY STARDUSTさん
    電子レンジは英語で「microwave oven」
    たしかに!
    こういう風に英語をおぼえたら、楽しいよね!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA