どーもどーもどーも!戦国の歴史大好き!クリス・グレンです。
織田信長と長島一向一揆の戦いの舞台になったお寺。
願證寺。もともとのお寺があった場所は、長良川の下に沈んで
しまっているらしいです。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

もともと願證寺は、1500年代はじめに、蓮如の六男 蓮淳が創建した
お寺ですが、今の願證寺は、祐泉寺だったお寺を門徒のために
願證寺としたものだそうです。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

長島一向一揆で亡くなった方たちのための慰霊碑。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

一向一揆との戦いは、そうとうスゴいものがあったみたいだね。
長島城にいる人たちは「餓死」するか、外に出て「斬り殺される」か
または、降伏して城を出てきても、船にのったところを銃で撃たれて
殺されたとか…。この一向一揆に関係する別の地域では、2万人が
信長によって焼き殺されたらしいです。
かなり恐い話だけど、これも歴史の一部。
シッカリ勉強しておかなくちゃ。
本当の信長って、いったいどんな人だったんだろう。
タイムスリップして、会いに行ってみたいなぁ。
リンクFacebookページ<クリス・グレン>
  クリス・グレンとのコミュニケーションを目的としたFacebookページ!
  ブログには載せない、プライベート写真も載せちゃうよ~!!
リンクFacebookページ<サムライ>
 外国人&日本人に向けての【SAMURAI&JAPAN】情報発信
     &コミュニケーションを目的としたFacebookページです!

Recommended Posts

0 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Twitterの@daysmizuno さんが、尾張での信長研究をされてます。それによると信長は、キレやすい人ではないみたい。
    彼は地元のライターの凄い人です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまです。聞けば酷い話ですね。
    信長はあそこまでして人を殺さなければ
    いけなかったのか 今度名古屋城のイベントに来るみたいなので、聞いてみよ⁇
    あの信長さんは武将隊の人だった(笑)
    クリスさんじゃないけど、タイムスリップして聞いてみたいですね。 ではまた!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA