どーもどーもどーも!日本の歴史大好き、クリス・グレンです。
昨日オンエアのCBCテレビ【DAI-NAMO】見てくれた?
昨日は、刃物の町 岐阜県・関市を紹介しました!
訪問したのは、コチラ。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

甲冑も好きだけど、日本刀にもとても興味のある僕!!
刀鍛冶を見られるというので、とても楽しみにして行きました。
白装束をきた、刀匠さんが登場。それだけで、なんだか緊張する…

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

今までに作った刀は、500本~600本だそう。
「今までに満足した刀は、何本くらいありますか?」と質問したら

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

「満足した刀は、今までに一本もない。
満足したら、進歩がないでしょ。」

と、その言葉に、とても感動しました。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

刀を作ることは簡単じゃない…とわかっているから、とても緊張したけど
なんと、体験させてもらえることになりました。
感動と同時に、めちゃくちゃ緊張…手が震えたよ。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

同じところを打たないとイケナイし、失敗は許されない。
力の入れ方も、すごく大切。
下の写真の右側にあるような「鉄の固まり」から、アノ美しい日本刀を
つくっていくのは、本当にすごいこと。

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

あらためて、日本の文化はすごさと職人さんのスゴさに感動しました。
やっぱり、日本って素晴らしい!!
*******************************************************
▼クリス・グレン オフィシャルサイトに戻る
戦国マニア!ロスト・サムライが行く。
クリス・グレンの「戦国マニアっぷり」をご覧下さい

Recommended Posts

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    真っ赤な鉄の塊に振り下ろすハンマー?
    ハンマーなんて言わないですよね
    クリスさんは背が高いから、腰にきませんでしたか 今頃筋肉痛だったりして・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    真っ赤な鉄の塊に振り下ろすハンマー?
    ハンマーなんて言わないですよね
    クリスさんは背が高いから、腰にきませんでしたか 今頃筋肉痛だったりして・・。


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA