どーもどーもどーも!歴史大好き、クリス・グレンです。
先週末は、友達&友達家族と一緒に京都へ行ってきました。
メインは紅葉だったんだけど、観光地図で見つけたココ↓に
どーしても行きたくて、付き合ってもらいました!

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

場所は、このあたりなんだけどなぁ~

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

学校と消防署…あとは、何もない。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

と思ったら、看板発見!

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

あとはコレと

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

コレだけ!?

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

道を通る人、何人かに聞いてみたけど…「あぁ~たぶん、コレだけしかないんじゃない?」
という答え。歴史的に、めちゃくちゃ有名&大切な場所なのに…

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

WHY?????
でも、歴史的に大切なスポットを見られただけでも良かったです。感動。

 

Recommended Posts

19 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これ?本当に本能寺?って思いますよね~。
    私も小学生の時に 修学旅行で訪れたんですが、「本能寺跡です」と言われて、京都には本能寺って沢山あるんだな~。で、本能寺の変の本能寺はどこですか?と聞いた事がある…(笑)
    焼けちゃったからかもだけど、これじゃあちょっと寂しいですよね。
    織田信長がどんな想いでこの場にいたのか、歴史に詳しくない私でもロマンを感じましたよ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も行きました。
    映画やドラマだと
    むっちゃ山奥にありそな本能寺ですが
    意外と市内なのは驚かされます。
    でも移設された本能寺が、
    そのあたりにあったと思いますが。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    織田信長が明智光秀によって奇襲を受け、その場で生涯を終えたといわれています。全焼したのに加え、信長の遺体が発見されていません。その後秀吉の命により現在の寺域(中京区寺町御池下ル)に移転しています。なぜ移す必要があったのでしょう?不思議ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    以前、高知に行った時、坂本竜馬の生家もそんなかんじでしたよ。たしか京都の近江屋もそんなかんじだった様な…
    2ヶ月ぶりのコメントでした。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    本能寺で亡くなる80日前に?岩村城に宿泊していたらしいです

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひさしぶりのクリスの歴史系の記事に思わずコメント!
    たしかに、あまりに身近に歴史的遺構があると、
    近所の方々はかえって関心が薄いのかもしれませんね。
    我が家の近くにも佐々成政の居館跡があるのですが、最近までその正確な場所を知りませんでした。
    地元の方々が、地元の歴史にもっと関心を寄せてくれるとうれしいですね。
    ちなみに、本能寺は秀吉の時代に京都府京都市中京区に移転されたようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%83%BD%E5%AF%BA

  7. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそう!旦那が気になってつい調べてくれました。本能寺は本能寺の変あと秀吉の命で移動されたみたいです。いまは京都府京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町522にあるみたいです。ってマニアのクリスさんに偉そうにすみません・・・冬の京都もいいですね!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    歴史的に一大事な事柄なのに
    今は石碑だけとはガッカリですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    大絶賛ぜっひ皆さん行ってください 川越歴史博物館は20年以上運営している3F建て博物館です。
    武具甲冑関しては古い物で現存数が極めて少ない鎌倉時代のウブ星兜鉢・鎌倉末期の筋兜など室町後期の変わり兜・安土桃山期の変り兜や南北朝時代の軍陣鞍鐙・室町末期頃の馬鎧・室町中期木製盾などなど中世~慶長元和期まで室町戦国桃山時代の資料が中心に所蔵され全てウブのまま展示されています。
    年間定期ごとに展示変えされていますがいまだに20年以上展示しきれない兜具足腹巻胴丸や刀剣類が沢山あるそうです。今は国立博物館・外国・私立美術館博物館などに貸し出しはしていないそうですが全て写真撮影できます

  10. SECRET: 0
    PASS:
    歴史的に 大切な場所なのに・・・・  なんででしょうね??  綺麗に整備された街並みしか残ってないなんて・・・・ 織田信長と最後まで傍にいた小姓 森欄丸も この地で10代の若さで本能寺の変で 火と共に散った事 や いろんな意味で 日本の歴史の1ページが ある場所に
    ほとんど 記録が残されていないのが 残念です。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >ベアボン。さん
    たしかに、ドラマのイメージとは違うね。
    ひっこした本能寺には、今回いけなかったけど、時間ができたら行きたいです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >shanglilaさん
    遺体はみつからなかったけど、兜があるんだよね。その兜は、清須にあります!僕も今年、みましたよ。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >高橋コージ@名古屋のブログデザイン戦略屋さん
    たしかに、近すぎて価値がわからないのかもね。ひっこした本能寺、今度行きたいです!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >Lilianさん
    歴史に興味がない人でも、おぼえている有名なことだもんね。しかも京都。何かあってもイイと思うんだけどなぁ…

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >のりかちゅんさん
    今回は、ひっこした本能寺には行けなかったんだよね。でも、僕が見たいのは、やっぱり本能寺の変のあとでした^^


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA