どーもどーもどーも!戦国歴史マニアのクリス・グレンです。
昨日は、清須市にある「総見院」さんに行ってきました。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

ここは、織田信長ゆかりのお寺。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

今回は特別に「すごいもの」を近くで見せていただきました!↓コレ、何かわかりますか?

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

実はコレ…織田信長の兜です。「本能寺の変」の焼け跡から見つかった「焼兜」

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

こんな素晴らしい「お宝」を、こんなに近くで見られるなんて本当に感動です!
写真も、たくさん撮りました!!!!

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

焼ける前の兜は「たぶん、こんな形だった…」と想像して作られた兜。
いろんな説があるので、この通りだったかどうかはわからないけど歴史は、
こうして考えるのが楽しいんだよね。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

「焼け兜」の後ろは、信長の位牌があります。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

僕も、お焼香させていただきました。感動…。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

信長様の命日は、6月2日。位牌の前で、いろいろなことを考えました。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

最後は、信長様のお墓にお参り。

 

$ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

 

素晴らしく感動的な時間を過ごしました。
清須市国際交流協会のみなさん、総見院のみなさん、ありがとうございました。

Recommended Posts

0 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    清洲にあるんですか、知りませんでした
    金沢に来ていますが、武家屋敷とか観光しました
    クリスさんが喜びそうな史跡が一杯ありましたよ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >takaakiさん
    金沢…行ったのは、もう14年前くらい。
    また、ゆっくり行きたいなぁ。
    おすすめの場所があったら、教えて!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA